SRの模型 アオシマ製1/12プラモデル 二個目製作中

 実は、先日完成した一個目よりもずっと前に作りかけだった物
なんですが…

111026_rearwheel_fail

スポークの張替えを試すもあんまりうまく行かず、
後輪が出来た段階でやる気をなくしてみたり…。

 
 
 

111026_fin_fail

エンジンのフィンを薄く削る際、必要な部分まで
削ってしまったりorz
 
 
 
 

 今なら部屋に現物が転がっているんで、見ながら加工出来るん
ですけどね~。当時は何も考えずにガリガリと。とりあえず、
今回はちょっと遊んでみようと思います。

111026_adding

実験的に、
左上:クラッチプッシュレバーを削り込んだり
右上:デコンプレバーを別体にしてみたり
下:オイルラインを追加したりしています。

 

 で、アオシマのスティードのキットを入手したので、これの
パーツを流用して「SR400special」という感じにしてみようと
思います。

111026_special

とりあえずフロントタイヤ、フォーク、リアタイヤを
取り付ける。スイングアームは適当に延長。
ちょっと長くしすぎたかな…?

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SRの模型 アオシマ製1/12プラモデル 一個目完成 '98年SR400

 途中経過を一切省略して完成!(ぉぃ

111019_3oc

111019_2oc

111019_8oc

111019_fr

 
 
 
 
 
 

 元は'96年SR500のキットでしたが、'98年SR400のデカールを
使用。今回は、今後作る物との比較用にストレート組みです。

111019_headlight

ヘッドライトの形状。単体で見たときは
どうしようもなさそうに見えたんですが、
組んでみると意外にそれっぽく見えます。

 
 

111019_cover

クランクケースカバーのエッジ。
本物はもう少しエッジがダルイイメージが
あります。これは次は手を入れてみよう。

 
 

111019_cylfin

ヘッド・シリンダーのフィンの厚み。
やっぱりちょっと厚ぼったい。ここも次回は
すこし削りましょう。

 
 

111019mirror

ミラー。なんか妙に薄べったい上に、ハンドル
につけると(´・ω・`)な感じに。ステーと
ミラーを分離して、最後に角度を調整した方が
良さそう。

 

111019meter

一番ひどいのはここ。メーターの裏に大穴。
これは埋めないとみっともないですねぇ。
あと、本来ヘッドライトステーのベースに
なる板が無いのが結構違和感があります。
これはプラ板で追加しましょう。

 

 その他、エアクリボックス周りもちょっと小さめに作られて
いるんですが、サイドカバーで完全に見えなくなるのでここは
そのままで(無塗装でも)いいかなw

 今回メッキパーツはほぼそのまま使用したんですが、どうも
メッキの質自体もあまり良くなく、また塗装・接着が難しいの
で、次は全部剥がそうと思います。

 スポークも太いだけでは無くパーティングラインが目立つの
で、ここも出来れば張り替えたほうがいいんだろうなぁ。

 あと、ワイヤー類は付属のチューブでは太すぎなので、これ
も細い物に置き換えたいですね。

 ともあれ、素材としては大変優れたキットだと思います。
手を入れてあげれば、市販のミニチュアなんかには絶対に
負けない物になると思います。


おまけ:今日の重箱の隅つつき

111019_decal

メーターデカール新旧比較。上が'96モデル(旧)
下が'98モデル(新)。メーター内部の遮光板が
追加されています(黒い輪っか部分)
やるなアオシマ。でも旧い方のクリーム色の方
がいいような気も…w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SRの模型 アオシマから'95:SR400Sが発売予定

 アオシマから、95年モデルのグリーンサンバーストバージョンの
キットが年内に発売されるようです。

 キットの説明文に

 ・長らく生産中止していたカスタムパーツが付属
 ・1つのキットでノーマルにもカスタムにも組み立てる事が可能

と付いていますので、昔出ていたトラッカータイプ・スクランブラー
タイプのパーツも付属するようです。

 個人的には、画像と通り純正バックステップ仕様になるのか
どうかが気になります。

 とりあえず、3個予約しました(*´Д`*)(ぉぃ

追記 2011/10/18
 先日の模型ホビーショーで展示されていた物の写真がいくつか
 のサイトで確認できました。残念ながらバックステップではない
 模様。まぁ、しょうがないか…(´・ω・`)ショボーン

追記 2011/12/06
 入手しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SRの模型 アオシマ製プラモデルの作例を(勝手に)紹介

110922_plm_eng

とりあえずエンジンだけ組み立てて見る。
あ、インジケータついてないw
 
 
 
 

 他にやるべき事は沢山あるんですが、現実逃避気味に
組み立て始めてみました…w とりあえず、最初の1個は
手を加えずにそのまま作る予定(色は塗りますが)。

 前回記事の後にネットで発見したSRのプラモデル画像
のご紹介。

まずはこちら、「ラグドールとロハスなエコライフ」様のSR
画像検索で見つけたのですが、最初見た時はマジで実車
かと思いましたよ…。

そしてアリスちゃん(猫)超カワイイ!美人さんですニャ~(´Д`*)

 お次はこちら、「THE・作りing」様のSR。まだ製作中です
が、カフェレーサーの作例は見たことがないので完成が
楽しみです。

 最後はこれ。URLが「.de」なので、たぶんドイツの方だと
思うんですが、SR改造のXT500。えーっと、この製作者
は最高にアホだと思いますww(注:めっちゃ褒めてますw)

おまけ・今日の重箱の隅つつき

110922_plm_missアオシマさん、サイドカバーの指定が逆ですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SRの模型 アオシマ製1/12プラモデル SR400/SR500

110402pla_model

アオシマ製1/12 SRのプラモデル

1個違うのが混じっていますがw

 
 

 プラモデルを作るのは割りと好きで、SRがあると知って
最初2個ほど入手しました。その後、色違いで再販されたの
でこれも3個追加で購入。

 ネット上ではあまり完成品を見ることが少ないんですが、
かなりいい感じの完成品画像を発見。なんとSRを改造して
XTを作られています。

 全体の雰囲気としてはまさにXTだと思います。思わず
自分でも作りたくなりましたw

 もう一点、こちらは製作中ですが、既存の完成品画像
本物かと見まがうばかりの精密さなので、完成がすごく
楽しみです。(製作途中でも既にかなりリアル)

 上記お二人には敵うべくもありませんが、うちのも時間
ができたら組み立てて公開しようかなぁ、と思っています。

 まぁ、その前に1/1スケールを完成させるのが先ですねw

110402_gaz64_1

余談。数年前に食玩が流行った頃、
こんなのを作ってたりしてました。
(一応フルスクラッチです) 
なので、割と細かいことが気になりすぎ、
途中で投げることも多いですww

追記
 1個目完成しました。

続きを読む "SRの模型 アオシマ製1/12プラモデル SR400/SR500"

| | コメント (0) | トラックバック (0)