学科試験

今日は新前橋に行って学科試験を受けてきました。

卒業検定が終わって、教習所の人から免許センターでの学科試験

の説明を受けたとき、

「入校した時に渡した問題集の本免許問題はやっておいてね。

ほとんどそこから出るから」

と言わたので、ほぼ問題集のみ見て二晩ほど勉強。一通り回答→

間違えた問題だけチェック。で、あっさり受かりました。

問題集と全く同じ問題も結構あって、かなり楽勝。全部回答して

再度すべての問題を見直しても10分ほど余りました。

なんというか、問題そのものより、試験場に行くために早起きしたり、

現地で延々待たされる方が辛かったです、ハイ。

とにかく、これで晴れて公道でバイクを運転できるようになりました。

早く自分のバイクがほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業検定(2)

昨日は2度目の検定。前日から緊張して、仕事も手につきません。

今日はいい天気で、路面も乾いています。急制動は11m。ちぇ。

まぁ、火曜日の練習では、タイムはともかく、一本橋も渡れるし、

急制動も止まれた。パイロン接触もナシ。普通にやれば少なくとも

完走は出来た。なので、

「火曜日出来たんだから今日も出来る!」

と、自分に言い聞かせながらの受験開始。

が、やっぱり生来のアガリ性。最初に外周を1周出来るのだけど

すでにアクセル操作とか怪しい。なんかギクシャク。やばい…。

とにかく始まってしまったものはしょうがない。

まず坂道発進。これは失敗したこと無いので問題なし。

次、急制動。進入速度遅かった?ブレーキのタイミング早い?

なんか怪しいが、検定員からの指示は無く、続行。

そして問題の一本橋…。とにかく、落ちないように通過を念頭に。

…なんとか通過。5秒か、4秒か。さっぱり分からない。

残りは、8の字、S字、クランク、踏み切り、スラローム。

とにかくパイロン引っ掛けないように気を付けながら…。

スラロームも秒数カウントの余裕なんてナシ。8秒以上かかった

気がする…。ともかく、完走は出来た。ほっと胸をなでおろす。

一本橋が-3秒なら-15点。スラローム9秒なら-5点。

その他でのミスが2回までならギリギリ合格。3回やってればアウト。

かなり微妙?結果…。

セーフだった模様。よかった~~~~~~。

どれくらい減点されたかなどの説明は全く無かったので、実際に

どれくらいのタイムだったのかは不明。でも、自分の感覚ではかなり

大目に見てもらったんだろうな、と思います。厳しい教習所なら、

もう一回卒検かな~、と。まぁ、ともかく、合格はさせてもらえました。

あとは、学科試験に合格すれば、晴れて普通二輪免許取得です。

こっちは一回で済むようにガンバロウ。

(受験会場遠いしな~~。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自主補習

本日、追加で補習をしてきました。

最初から最後まで検定コースをグルグル。

一本橋も一度も落ちることなく、その他も多分概ねOK。

もっとも、一本橋もスラロームも規定秒数は考えず、

とにかく通過すること優先でやったので、減点は確実

でしょう。検定中止になるよりはマシ、と開き直りです。

とにかく、昨日の補習では全然だめだと思いましたが、

今日の補習でだいぶ自信がつきました。

次こそはいけそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業検定(1)

タイトルに何で(1)ってついてるのか?

はい、落ちました。文字通り一本橋で落ちて不合格です。

教習中も、結構脱輪していたんで、あぁやっぱりな、という感じでは

ありますが、かなり凹みます…。

とりあえず、補習1時間受講。一本橋を重点的にやらせてもらうも、

どうも失敗の確率が高い。「目線を高く、力を抜いて」と、教官から

アドバイスされるものの、頭では分かってても体が動いてくれない

感じで困ってしまいます。

どうにも自信がもてないので、もう1時間補習を受けることにしま

した。「乗るなら日を改めたほうがいいよ。今日はいろいろ考え

ちゃってだめだと思うから。」と教官からのアドバイス。

というわけで、明日の午後、もう1時間乗ってきます。うまくコツが

掴めるようにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教習終了

最後の技能教習2時間が終了。

ここの教習所は教官にハズレがいなさそうだなぁ、と思ってたけど、

最後の最後でハズレっぽかった。いや、いい人なんだけどね…。

結構年齢は高そうで、指導員番号1ってなってたから、かなりの

古株なんだろうな~、とは思う。だからなのかな?説明がおざなり。

たとえば…。

身振りで止まれ、と合図。何かなーと近づくと、なにやらポールを

持って地面をトントン。頭に?マークをいっぱい浮かべながら

近づくと、それが検定コースのスタートだと言いたかったらしい。

いや、ちゃんと言ってくれなきゃ分かりませんから!

かと思うと、自分の言いたいことを兎に角しゃべる。こちらが

理解しようがしまいがお構いナシにまくし立てる。終わったら

「んじゃ行ってきて」

終始こんな感じ。いやほんと、悪い人ではないんだが…。

教えるのは向いてない、ていうか教える努力が足りない?

一応みきわめはもらえたが、出来ていようが出来ていまいが

みきわめ完了にしました、って感じ。なんかなー。

ここの教習所、もうすぐ大型二輪の教習も始めるらしく、

もし取るならここでとろうかと思ってたけど、少し考えちゃうな…。

(他の教習所も変わらないかもですけどね)

ともあれ、25日に検定です。一発で合格できるといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の教習

やっぱり雨の中の教習となりました…。

  • 6時限目:急制動の続き

こけたらやだなーと思ってましたが、ここは特に問題なく終了。

結構止まれるもんですね。(って止まれなかったらまずいか)

  • 7時限目:回避

30kmで走っていって、教官の指示した方向に避ける。

晴天時に使う場所が、雨水が溜まって使えなかったので、

外周の端を使用。避けた後はカーブ。うへ、怖~…。

と思ってたらやはりこけました。公道じゃなくてよかった。

  • 8時限目:危険予測

ゲームセンターにありそうな機械で事故を体験。

教官がおもしろい人で、講習半分雑談半分。こんなの

ばっかりなら楽なのになー。

この日で学科がすべて終わったので効果測定を受ける。

(初めての免許なので学科も受けていたのです。)

とりあえず合格。でも、二輪は点数悪くても問題ないらしい…。

(ここの教習所だけなんだろうか?それとも全国共通?)

これで、残りの教習はあと2時間。明日夕方連続で乗ります。

雨やんでるといいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクに乗りたい

てことで、普通二輪免許を取得するべく教習所に通ってます。

現在2段階の5時間目まで完了。補習が無ければ残り5時間。

明日は仕事だけど、無理やり午後半休とって3時間予約済み。

だけど、明日も雨降りっぽいのがちょっと鬱…。

まぁ、安全な場所で雨天の急制動が練習出来る、と前向きに

考えよう。…こけないといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)