アルトで遠出

 ちょいと事情があって、母を乗せて母の実家の青森までアルトで
行って来ました。長距離は初めてなのでちょっとインプレ。

 埼玉から青森まで、東北自動車道を使って北上。平地や下りは
良いが、少しでも上り勾配になると、途端に速度が落ちる。エン
ジン音に変化がないので、気が付くと70kmとかがしばしば。

 ベタ踏みでも100kmがやっとなので、上りは80km位で
抑えて走りました。登坂車線があれば有効活用。

 もっとも、その甲斐あって、高速道路では18~19km/L
の燃費で走れました。

 青森県内。市街地はこちらとあまり変わりませんが、郊外だと
信号がないので燃費が伸びました。

 時間があってので、昨年SRで行った竜飛岬に行ったんですが、
高速よりきつい上り勾配はぜんぜん走ってくれません。40km
位で走りましたが、がんばればもう少し出るのかも?

 そんな感じでしたが、燃費はほぼ20km/Lと最高記録。
(527km走行で27L給油)

 そんなわけで、坂道だときついけど、それ以外は概ね満足。
これで過給器付きなら、坂道も苦労しなくて済みそう?
(その代わり燃費が悪くなるか?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鉄(道)分補給ツー

110807_mkhrpa

千葉という事で、むーらんさん
にご一緒して頂きました。
京葉道路・幕張PAで合流。
 
 
 

110807_station1

小湊鉄道・上総鶴舞駅。
関東の駅百選・No43らしい。
いかにも、といった感じの
ローカル線の駅。
 
 

110807_station2

なかなか良い感じに寂れて
います。線路は一番左側以外は
使われていません。
 
 
 

110807_kiha52125

いすみ鉄道・大喜多駅付近。
キハ52発見!急行のヘッドマーク
が付いてます。実際に急行として
運用されているとか。
 
 

110807_papa

ムーミン列車。ムーミンパパ号?
一般的にいすみ鉄道といえばこっち
の方が有名なのかな?
 
 
 

110807_lunch

鉄(道)分補給後は、御宿で昼食。
大変おいしゅうございました(-人-)
 
 
 
 

110807_jungle

昼食後、むーらんさんお薦め穴場
スポットへ。藪を漕いで行く先は…。
 
 
 
 

110807_beach

こんな場所にたどり着きました。
絶景!
 
 
 
 

110807_fdtk1

お薦め穴場スポットその2。
うぐいすラインの途中で脇道に
入るとたどり着く不動滝。
 
 
 

110807_fdtk2

今日は水量が少ないそうです。
いつもは左にもう一つ滝があるのだとか。
でも涼しくていい感じの場所です。
ちょっと虫が多いけどw
 
 

 といった感じで、お誘いした私はほぼノープランで、
むーらんさんに全面的に案内していただいちゃいました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

 自分一人だったらきっとキハ52見て終わりだったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふらっと大阪(滋賀)へ その3 チャックボックスさん

5月2日

 帰り道、まっすぐ帰るのも勿体無いので、もう一箇所寄って
見る事にしました。チャックボックスさんです。
(大阪ではなく、滋賀ですが…^^;)

 11時半頃に到着、お店はシャッターが閉まっていました。
電話を掛けてみると、納車の帰りであと20分ほどという事で
待たせてもらう事にしました。(例によってアポなしです)

 20分もしないうちに到着されて、早速店内に入れてもらえ
ました。

110502_chuckbox_office

2階のバーカウンター、じゃなくて事務所。
お洒落ですねぇ。なんか凄い場違いな感じが
しますよw
 
 
 

110502_chuckbox_factory

1階の作業場。きちんと整理整頓されていて
大変好感が持てます。
中央は修理で入庫のお客さんのW650。
転倒しても、謹製のバックステップはほぼ無傷
とか。(リアウインカーはP○SH辺りかな?)
 

110502_chuckbox_parking

その他の車両群。修理待ち?
ほぼ全てカフェレーサースタイル。
かっこいいですなぁ。
 
 
 
 こちらでも、色々と興味深いお話をお聞きすることが出来ま
した。やはり、自分の所で物を作られているお店は、出来るだ
け応援してあげたいなぁ、と改めて思いました。

 急に訪ねていった変な奴に、丁寧に対応してくれた社長さん、
本当にどうもありがとうございました。m(__)m

※お店に行かれる方、ぜひ社長さんの年齢を聞いてみてください。
 驚くこと請け合いですよ!
\(;゚∇゚)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふらっと大阪へ その2 Motor Works IMAMURAさん

 先にお邪魔したシムズクラフトさんを出発したのは18時半。
ダメ元でMotor Works IMAMURAさんの作業場へ向かいます。
近くに到着したのは19時頃。

 比較的大きな通りでエンジンを止めてSRを押していくと…。

110430_mwi_sign

おぉ、ここが!
 
 
 
 
 

110430_mwi_parking

まだ営業中でした!
 
 
 
 
 
 外からご挨拶すると、どやさず笑顔で迎えてくれましたヽ(´▽`)/
実は、全くアポを取っていなかったのでかなり不安だったんです
よね~(;´▽`A``

 リフトの上には今仕上げている中古車と、バラバラになった物
を部品を選びながら組み上げている物が載っていました。

 今村さんの所では殆ど写真を取っていません。なぜなら、ずーっ
と喋りっぱなしだったからw 私は複数の事を同時に出来ないので
「話す」「写真撮る」「作業する」のどれかになります。

 ところが、今村さんは喋っている間もどんどん中古車を組み上げ
て行きます。器用だなぁ。

 そんなこんなで、ほぼSRに関する話題だけでここでも2時間は
喋っていました。いやーホントに面白かった。

 最後、お店を閉める前に、私が乗って行ったSRの検分が行われ
ました(オーバーな)。一応、ベース車両以上中古車未満程度の
判定は頂けたと思います(多分w

 そんな感じで、こちらも是非また再訪させて頂きたいなぁ、と
思いましたヽ(´▽`)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふらっと大阪へ その1 シムズクラフトさん

4月30日

 折角の連休なので、今まで一度お邪魔したかった大阪のショップへ
行って来ました。

 大阪まで片道約600km、7時間は掛かるので早起きして行こう
と思っていたのに、実際に出発できたのは9時。シムズクラフトさん
へ到着したのは16時半頃でした。

 初対面の変な奴(私)に対して、大変丁寧な対応をして頂きました。
後藤さん凄くいい人でした!その節は本当にありがとうございます。
いろいろ貴重なお話をお聞き出来、大変有意義でした。

110430_symz_sr

パーツ開発でのテスト車両も兼ねるSR。
膨張室付きマフラーの試作品が付いていて、
音を聞かせてもらいました。
なかなか良い音でしたよ~!製品化が
楽しみですね。
 

110430_symz_xt

左:XT500。
 いいな~。欲しいな~w
右:TLR200。
 トライアル車も面白そうですね~。
 
 

110430_symz_cabton

キャブトンのエンジン。
どこかが欠けて、修復の為に持ち込まれた
とか。これ単体で既にかっこいい。
 
 
 

110430_symz_cover

何処かからか依頼されたSR用タンクカバーの試作品。
結局製品化はされなかったそうですが、かっこ良いと
思うんだけどな。この形でカバーじゃなくてタンクなら
多分買っていたと思うんだけどな~。
 
 

 この他にもいろいろ面白そうな物がありました。気がついたら
あっという間に2時間以上も長居してしまいました。
また是非お邪魔したいな~、と思っていますヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青森までキャンプ?ツーリング 3/3

 三日目、朝から雨。出発準備が億劫でなかなか進まない。
何とか撤収を終わらせて、10:30頃出発。

 天候が回復すれば、八甲田山辺りに行って見たかったの
だが、回復しそうにないのでまっすぐ帰ることにした。

 八戸道から東北道に出て、ひたすら南下。行きと同じく、
150kmおき位に給油&休憩。出発が遅かったので、
福島辺りからは完全に日が落ちてしまっていた。

 結局自宅にたどり着いたのは22:00頃。かなり疲労
していた為、風呂に入って即就寝。

 3日間での走行距離は約1800km。SRはスピード
メーター球が初日に切れた以外はトラブル無し。ただ高速
での燃費をもう少し何とかしたい所。

 あとは、ろくに準備をしていなかったので、役に立たな
い物が結構あった。せめて今度はライターくらいは持って
行こうw

 さて、今度はどこに行こうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青森までキャンプ?ツーリング 2/3

 二日目は、叔父はこの日わざわざ仕事を休んでくれて、一緒に
走ろうと言ってくれた。もちろん断る理由はない。

 この日は大間崎でキャンプをする予定で、その旨伝えると、
「今日は午後から天気が崩れるので、ツーリング後にもう一泊
したらどうか?」と叔父からの提案。

 しかし三日目は帰る予定で、そうすると結局キャンプしないで
終わる事になってしまう。二日連続でお世話になるのも気がひけ
る。なので、これは固辞させてもらった。

101009_82shovel

叔父のバイクは82年式のショベルヘッド。
28年ずっと乗っているそうです。
最近キックを付けたと喜んでいました。
 
 
 
 道の駅「よこはま」まで送ってもらい、再会を約束して別れる。
ホントにお世話になりました。

101009_oomazaki

大間崎へ到着。

曇っているのでやっぱり対岸は見えず。
ここも晴れているときに再訪したい。
 

101009_tuna

大間といえばオオマさん。折角なので食べてきました。
海峡荘さんの「まぐろだけ丼」2500円。大間産は
9~10月の間だけで、それ以外は近海物らしい。
ちょうどいい時期に来た模様。
大変おいしゅうございました。

 予定ではすぐ近くの大間崎キャンプサイトでテントを張るつもり
だったのだが、民家が近く観光客も多く、どうにもやり難い。
広くてきれいで設備も整っていていい場所なんだが…。

 というわけで、急遽予定変更。南下して野平高原キャンプ場へ
向かう。この辺りから天候はずっと雨になる。16:30頃到着し、
雨の中テントを張る。

 失敗したのは、道中コンビニによってライターを購入するつもり
だったのだが、コンビニが見つからず、買えずに終わった事。
火が付けられないので持って来たバーナーが使えないw

 よって調理等は一切出来ず、近くの道の駅でお菓子を購入して
夕飯の代わりとした。携帯も圏外ですることがなく、18:30頃
にはさっさと就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森までキャンプ?ツーリング 1/3

 夏の間にキャンプツーリングをしよう!と思っていた
のに気が付けばもう10月。夏は終わってしまったが、
折角の連休なので決行。

 行き先は北と西で迷ったが、西は冬でも行けるだろう
と思い、今回は北に。青森には親戚が多いので、顔出し
も兼ねて見た。

101008_0300am

出発は午前3時をちょっと過ぎた頃。
サイドバッグ?は今回初の運用。
途中で落ちたりしなければいいのだが。
 
 
 
 館林ICから青森の浪岡ICまで約620kmをひた
走る。高速では燃費が悪く、約150kmでリザーブに
入ってしまうので、途中3度ほど給油する。

 浪岡ICには10:30頃に到着し、そこから親戚へ
顔出し開始。4時間ほど後にツーリング再開。

 つい最近知ったのだが、叔父の一人が現在もバイク乗り
で、「竜泊ラインと言う道路が走るのに良い」という情報
を得て、竜飛岬へ行く事にする。

101008_13lake

竜泊ラインの途中にある、道の駅「十三湖高原」
の展望台から十三湖を眺める。

 十三湖はしじみが有名との事で、しじみラーメン
なる物もあるようだが、この時点でお腹が空いてい
なかったのでスルー。次回は食べてみたい。
 
 

101008_nnw

竜泊ラインの途中にある眺瞰台展望所より北海道の
白神岬方面を眺める。
残念ながらガスが出ていて対岸は見えず。
 
 
 

101008_tatsudomari

眺瞰台にあった地図。
大変景色の良い場所です。
晴れているときに再訪したい。
 
 
 

101008_r339

竜飛岬といえば階段国道。
折角なので一番下まで降りて、再度登ってみた。
 
戻って来たときにはヘトヘトになってました…。
 
 

101008_r339_tyre

階段の両脇にはこんな感じの植木鉢。
よーく見ると、鉄チンホイールと廃タイヤ。
タイヤを付けたまま端を切り開いて裏返してます。
ちょっと感心してしまった。
 
 
 これで目的は大体果たしたので、キャンプ地に、と
行きたい所だが、バイク乗りの叔父に「家に泊まってけ」
と言われ、断りきれなかったので今日はお世話になる事に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年 & 初日の出ツー 2010

100101_sunrise あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
  2010年 元旦

 というわけで、今年も犬吠埼へ初日の出を見に行って
きました。今回は少しだけ下調べをして、銚子市のHP
に交通規制情報があるのを確認。
このあたりにありました

 前回は長崎鼻という一番奥の方へ行って帰りが大変だっ
たので、今回は一番北にある無料駐車場へバイクを置いて
歩いて犬吠埼へ行くことにしました。

 1:40に出発し、目的の駐車場へは5時ちょっと過ぎに
到着。入ってすぐ、満車になったのか入り口が閉鎖。
(バイクはまだまだ止められそうでしたが)

 ここから犬吠埼まで、他にも何箇所か駐車場がありました
が、全ての駐車場はすでに満車。駐車場に入れなかった車は
K254上にギッチリ路上駐車していました。

 そんなことを思いつつ犬吠埼に到着。が、よさそうな場所
はすでに人が一杯。少し引き返して、君ヶ浜しおさい公園で
日の出を見ることに。

 今年も、昨年同様の天候で、まずまずの日の出を見る事が
出来ました。気が済んだので、7時半に帰路に着きました。

100101_k254 7時半頃のK254。
車両の列は殆ど動いていません。
奥まで入って来ていたバイクも
車の列の中で殆ど身動き出来ない
感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わらじかつ丼・バイクの森

 日曜日、久しぶりにわらじかつ丼を食べたくなったので、
小鹿野町へ。前回発見できなかった安田屋さんを目指す。

 今回はナビのおかげもあって無事到着。あんな路地裏に
あっては到達できないのもしょうがない、と納得。

 11時半頃に到着した時点で8人ほど並んでいたけど、
回転が速いのでわりとすぐに入店出来た。

 メニューはわらじかつ丼のみ、大盛りすらない。回転が
早いわけだ。いろんなところで紹介されているので写真は
撮らず。おいしく頂いてきました。

091129_yasudaya でもわんこの写真は撮らざるをえなかった。
店の人が引き戸を何度閉めても、自分で開けて
顔を出す。かわいかったですw
 
残念ながら正面から撮るチャンスは逃しました。
 

 食事を終えて正午ごろ、折角なのでバイクの森にも行って
見た。先週SRのイベントがあった所。今週も何かイベント
をやっていたようでした。

 とりあえず入館して、一通りバイクを見学。所狭しと車両
が並べてあり、なかなかよい感じ。国産車が少なかったのが
ちょっと残念。

091129_brg100tmx 一番気に入ったのはこれ。
ブリジストン 100TMX。
前後17インチでちっこくてかわいい。
 
 
 

 午後から天気が崩れそうな予報だったので、そのまま帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)