XR-1100にX-9用内装を取り付ける

 XR-1100はXS~XXLまで6サイズ設定されていますが、
「EL CAPITAN」には、S~XLの4サイズしかありません。
頭の大きい私にはちょっと厳しい。

 そこで、X-9の時と同じように、インナーを1サイズ大きな
物に交換しようと思ったんですが、セットで1万円程度と結構
なお値段です。

 しかし商品写真を見るに、どうもX-9用の物との違いが
良く分かりません。で、手元の物を比べてみました。

110106_innerインナー比較写真。
ほとんど同じような…。
ちなみに左がX-9用、右がXR-1100用。 
 
 
 

 ほとんど同じ形ですが、ヘルメットに固定するパーツの
位置がほんの少し違いました。

100106_cheekチークパッドの比較。
緊急用取外しタブの有無以外は
赤矢印の固定用プラスチックの
位置が数mmずれています。
 
 
110106_topセンターパッドの比較。
後方は同じですが、前方の固定爪の
形状が違います。
 
 
 


 正直言って、わざわざ固定具をずらしたりする意味
が良く分かりません。共通にした方がコスト的にも
メリットがありそうですが…。

そうすると新しいのが売れなくなるからか?とか勘繰っちゃいますw

 付くには付きそうなので、チークパッドは赤矢印の
部品を外して2箇所で固定。センターパッドは爪を
現物合わせで適当に切って処置しました

 一応これで付きましたので、この状態で運用します。
もっとボロくなったら買い換えるとしましょうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SHOEI XR-1100 EL CAPITAN

X-9を使い始めてから約4年。まだまだ行けそうな
気もしますが、どーしてもコレが欲しくなってしまっ
たので買っちゃいました。

11010xr1100

SHOEI XR-1100 EL CAPITAN 
 
42000円でした。 
 
 
 
 つや消し黒に白のストライプがステキ!
但し、ノーマルルックのSRに似合うか?と
言われるとちょっと疑問。

 ま、本人は気に入っているのでそっとして
置いてくださいw

 このヘルメット、ピンロックシールドが標準で
付いてきます。シールドを2重窓にして曇りを
を防止する奴です。

 コレが効果覿面で、今のところ曇ったことが
ありません。これは素晴らしい。もし、お持ちの
メットに対応オプションがあるならお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイドバッグ?購入

 ボケッとしてたらいつの間にか8月も終わりそうですね。
時の流れが速いなぁ。

 サイドバッグなんですが、なかなか好みに合うものがなくて
どうしようかと思っていたんですが、良さそうなのを見つけた
ので購入してみました。

100821_bag_a それがこちら。
帆布のバッグです。革より帆布の方が好き。
 
最初は立花商会のチャレンジバッグにしようかと
思ったんですが、既に廃盤でした。
 

100821_bag_b リアビュー。
縦長タイプなのでノーマルウインカーでも
大丈夫そうです。
 
 
 

 実はこれ、サイドバッグとして売られていたものでは
ありません。


 

こちらのバックパックを2個、肩掛けを互い違いに接続
した物なのです。

100821_bag_c チョット分かりづらいかもですが、こんな感じで
上側のベルトを他方下側のバックルに止めています。
 
 
 
 

100821_bag_d_2 シートに載せた状態だと、ベルトはこんな感じで
掛かっています。
 
 
 
 

 このベルトが、車体から外すとバラバラになっちゃう
のが難点で、どうするかは今後の課題です。

 また、本来の使い方ではないので、耐久性にも不安が
あります。まぁ、様子を見ながら使っていくことにしま
すかね~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペアスロープ PG-12 ショートグローブ

 3シーズン用のショートグローブが大分ボロくなってきたので
買い換えました。

100704_pg12 PG-12 9200円
 
たぶん一番スタンダードなモデル。
 
 
 

 実は昨年末に冬用の物をペアスロープさんのに変えたんですが、
これがなかなか具合が良かったので、ショートグローブもこちらに
しました。

 試しに着けてみましたが、なかなか良い感じで馴染みそうです。

 ちなみに、今まで使用していたのはこれ。

100704_takai_glove TAKAIのグローブ。型番は不明。
 
確か5000円くらいだったかな? 
 
 
 

 4年前に教習所に通う時に購入した物で、色も落ちてきて随分と
やれてます。ただ、破れはなく、機能的には問題ありません。
一応、予備として保存。お疲れ様でしたm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タナックス ステアタンクバッグ MFK-123

MOTO FIZZ:タナックス/ステアタンクバッグ
MOTO FIZZ:タナックス/ステアタンクバッグ

 目障りなETC車載器をタンクバッグで運用するために購入。

091108_mfk123_a 上から見るとこんな感じ。
マップケース部分にETCとナビを配置しています。
 
位置固定用の段ボールは、動作確認用の試作品。
後でちゃんとしたものを作る予定。
 
091108_mfk123_b 横から。タンクバッグが空でも潰れないように、
これまた段ボールで作った枠が入っています。
後で(以下略
 
大分角度が付いていますが、これでも使える
様です。
 

 試しに高速道路に乗ってみましたが、これ位の位置でも
きちんと通過できました。ただし、メーカーの指定角度と
大分違いますので、通過できなくても文句は言えません。

 なお電源ですが、前は常時点灯だったのでテールランプ
の配線から取っていたんですが、今回はライトケース内の
茶色(+)と黒(-)に繋いであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワイズギア YX-3 ギブソン XIII

081007_yx3_a マットブラック・XL 907911666X00
購入価格14,381円
ゴムっぽい感じの塗装です。すぐ剥げそう^^; 
MADE IN CHINAでした。
 
 

 XR100モタはオフ車寄りなので、オフロードヘルメットの方が
いいかなーと思って購入。ホンダ車に乗るのにヤマハのメットっての
はどうだろう?と思ったけど、値段の安さに負けましたw

 今回は試着せず、通販でいきなりXLサイズを購入。X-9(XL)
と比べるとちょっと緩いかも。ブカブカという程ではないのでOK。

 シールドは開閉可能ですが、掴む所がないのでチョイと面倒です。
口元を片手で押さえながら鼻の辺りを掴む感じ。
通気は割とよさそうです。風切り音もそれ程酷くない。

 まぁ、原付二種だからそんなに速度も出ないし、これで十分以上と
思います。見た目もそこそこかっこよいですしねw
総じてコストパフォーマンスは高いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクカバーの買い替え

 SRをいつも置いてある場所はとても日当たりが良く、バイクカバー
も1年ほどでボロボロになってしまいます。というわけで、今年も
買い換えました。同じ物ですが、今年はサイズをLから2Lに変更。

080706_cover_a バイクカバー NEW Fタイプ(2L)
(907936421200)
定価14000円(税抜き)
 
購入価格は8400円(税抜き)
 
 
 
 
 
080706_cover_c サイズ変更の理由はコレ。Lサイズ(左側)だとフロントタイヤが
きっちり隠れてくれないのです。これは、フロントを19インチに
変更する前からこんな感じでした。
2Lだとちょっと大きい感じですが、タイヤはきっちり隠れるので
良しとしましょう。
 
080706_cover_b全体ではこんな感じ。
今回のから、サイドに「盗難防止装置つき」とプリントが…。
イモビは付いてるけど、うちのはブザーなりません^^;
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B+COM用スピーカセット

 ヘルメット内にどうやってヘッドフォンを仕込もうかなと思って
ネットを検索していたら、これを使っている方がいらっしゃいました。
本来はワイヤレスインカム用のオプションみたいです。
 
20080616_bcom_spk_a
B+COM ヘルメットスピーカーセット 00068643
定価は税込み2730円。
 
ちっと高いかなと思いましたが、色々やる手間を考えたら
妥当かなと思って買ってしまいましたw
 
 
 
 

 
20080616_bcom_spk_b内容物。スピーカ本体と取り付け用マジックテープ、
延長ケーブルに調整用のスペーサ(薄/厚の2種類)
 
プラグ部分は一般的なステレオミニプラグなのが良い。
 
 
20080616_bcom_spk_cX-9に仕込みました。ちょっと見づらいですが、耳部分に
チークパッドに半分埋まる感じにセット。
スペーサは未使用ですが、割とギリギリでした。
PROFILEに仕込むにはチークパッドを加工しないとダメ 
そうな感じでした 
 
 チークパッドと重なる部分が圧迫される感じがあるので、そこが
少し気になります。X-9のオプションでちょっと薄いチークパッド
があるので、現在手配中。

 室内でナビ音声を聞いてみましたが、問題なく使えそうな感じ
でした。実際に使ってみたら、使用感を追記しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TANAX ポケットナビバッグ MV-04

 ミニゴリラを運用する為のタンクバッグを購入しました。

20080614_mv04a TANAX ポケットナビバッグ MV-04
 
定価12600円 通販で9000円程でした。
 
電源取り出し用の配線一式も同梱されています。

 ハンドルバー等にステーをつけて設置しても良いのでしょうが、
ミニゴリラは防水ではありませんし、何より振動が直に伝わるのが
不安です(多気筒なら多少は平気なのかも知れませんが…)

 タンクに装着すると、タンクキャップが右に寄っているため、
若干斜めになりますが、使用に当たっては特に問題はありません。

20080614_mv04a_2 横から。配線をする前にバッテリー運用で使い勝手を確認しました。
この位置でないとナビの画面が操作しづらかったです。ただし、

タンクキャップ部の油温計はまったく見えなくなります。

 
 
電源配線は以下の通り処理しました。

20080614_mv04b  同梱の配線の-側は、バッテリーの端子に接続するようになって
いますが、ご覧の通り、ここから取ることが出来ません。なので、

+・-ともにテールランプの配線から取りました。
 
 

20080614_mv04c こんな感じで線を作って、配線のギボシの間に割り込ませます。
テールランプの+は青、-は黒です。黄色はブレーキの+なので

それはそのままです。
  
  
中に防水コネクタが付いていて、シガーライターソケット部が  
20080614_mv04d取り外せるようになっており、使わないときはカバーで隠すよう
になっています。マジックテープで車体に固定するようになって
いたので、ここに付くようにしました。 

 

 まだ配線してから本格的に使ってはいませんが、とりあえずは
大丈夫そうです。あとは、ヘルメットにヘッドフォンか何かを
仕込んで音声ナビが聞き取れるようにすればOKかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARAI PROFILE

A_prof
色はボルドーレッド。新色のようです。
塗装の質感は、かなり高いです。
 
 

 店頭でこの色を見て一目惚れ。フルフェイスばっかり買ってますね。
X-9買ったときは、次はジェットにしようと思ってたんですけどねw
(ちなみに、ARAIのSZ-Fレトロにしようかと思ってました)

 サイズは同じXL(61~62cm)ですが、被った感じはX-9より頬への
圧迫が少く快適でした。100km程度の速度であれば、風きり音等も
さほど変わりないようです。
(もっと高速になれば違うのかもしれませんが…)

 通風孔の操作は、グローブをしたままでも楽に出来ていい感じ。全体的
にX-9より好みです。昨年末にこの色のがあればX-9は買っていな
かったかなぁ。

 唯一欠点は、バイザーの取り付け・取り外しがえらく難儀な事。X-9
では、替えを持っていって昼間スモーク夜間クリアとかも簡単でしたが、
こちらはそうはいかなそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧