RAYSホイール専用センターキャップ TYPE A-FLAT SMALL O-RING

111122_before

標準ではセンターキャップが無いので、
錆さびのハブが見えちゃいます。
(錆チェンジャーを塗って黒くなってます)
 
 
 

111122_4set

で、センターキャップを購入。4箱あるのは
 
 
 
 
 

111122_in2piece

2個入りなのを知らなかったから…orz
 
 
 
 
 

111122_after

気を取り直して取り付け。
 
 
 
…無い方が良かったかなぁ…_/\○_
 

111122_weight

重量。1個当たり27.5g位。
 
 
 
 
 

 付いていても結局中は錆びるので、見た目の好みだけの
問題ですかねぇ。物はいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RAYS CE28N 1450 / BluEarth 175/65R14

111117_2oc

こんな感じになってます。
バーガンディレッドマイカには、シルバー
のホイールよりブロンズの方が似合うと
思うんですが、どうでしょう。
 
 

 以前アルトで使用していたCE28N、まだ綺麗で勿体無いので、これに
デミオ純正とほぼ同じと思われるヨコハマのBluEarthを取り付けて使用
する事にしました。

 純正ホイールの幅は5.5J、手元の物は5J。タイヤ屋さんのHPで検索す
ると6Jが出てきます。細いからダメ?

 とはいえ、175/65R14の標準リム幅は5Jらしいので、気にしないで使う
事にします。細いほうが軽いでしょうしね!

 んで、タイヤ屋さんで新しいタイヤに付け替えてもらう際、それぞれ
重さを量ってみました。その他、取り付けに使用した物の重量も測定。

111117_playz

こちらはPLAYZ PZ-XC 155/65R14。
5000km程使用しているのでちょっと
軽くなってました。タイヤ単体で
5.9kg、ホイール付で9.2kg。
 
 

111117_bluearth

こちらがBluEarth 175/65R14。
タイヤ単体で6.3kg、ホイール付で
9.5kg。
CE28N 14インチ 5J offset45の重量は
大体3.2~3.3kgの様です。
 

111117_cent_ring

ハブ径はアルトと同じ54mmらしいので、
ハブセントリングもそのまま使用。
4個で113g。
 
 
 

111117_5mm_spacer

事前に仮付けした所、フロントブレーキ
キャリパが干渉。5mmのスペーサーを
挟んで回避。
4枚で298g。
 
 

111117_nut

ロックナットは軽量な物、でもアルミは嫌。
なのでKYO-EIのKYOKUGENヘプタゴンナット
16個使用で393g。1個当たり約24.5g。
 
 
 

111117_nml_wheel

純正ホイールとASPEC A349 BluEarth 175/65R14
の重量は11.8kg。タイヤがBluEarthとほぼ同じ
とすると、ホイールは5.5kg位でしょうか?
 
 
 

 純正ホイール・タイヤが11.8 x 4で47.2kg。今回使用した物の
合計が 9.5 x 4 + .113 + .298 + .393 で約38.8kg。差し引き
8.4kg軽くなりましたヽ(´▽`)/

追記
 純正のロックナットのことを忘れていました。計って見ると…

111119_nml_nut

497g。1個当たり約31g。
実はこれも結構がんばって軽くして
あるのか?!
 
 
 
 
というわけで、トータルで8.5kgの減量になっていました
…あんまり変わらんかw 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デミオスカイアクティブ納車

111002_demio_10oc

デミオ 13-SKYACTIVE (DBA-DEJFS)
 
色はバーガンディレッドマイカ。
 
 
 

 本日納車されました。色はラディアントエボニーマイカと
迷いましたが、思い切ってこちらに。ホイールをブロンズに
したい所ですが、しばらくはこのまま。

 メーカーオプションはSKYACTIVEパッケージ1・2を付けて
車両本体150、値引き5、ディラーOP13で、158万、
その他諸費用合わせて176万と言った所でした。

 ちょっと使ってみた感じは、流石に排気量が倍近くになっ
たのでよく走る感じです。サイズも一回り大きくなったハズ
ですが、取り回しも良い感じです。

 ただ、室内の小物入れ等の使い勝手は圧倒的に悪くなりま
した(笑) この辺、もう少し何とかした方が良いんじゃない
かなぁ、と思います。
(ムーブ/L175S > アルト/HA25S >>デミオ 位の差があると思うw)

 とりあえず、今度はせめて3年位は乗ろうと思います。
(出来れば…w)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デミオスカイアクティブ注文

 また悪い癖が出てしまいました。先日の青森行きで実感
してしまった、アルト(というか軽自動車)の欠点が直接の
トリガーとなりました。

 前々からスカイアクティブは気になっていて、今回は
エンジンだけの暫定モデルだし、買うとしてもフルスカイ
アクティブの次モデルにしよう、と思っていたんですが…。

 一応、同じような燃費性能のフィットハイブリッドも試乗
し、動きが凄く違うならそちらにしようと思ったんですが、
あまり差を感じられなかった為、却下。

 まぁ、試乗程度では違いなんて分からないのかも知れませ
んが、もう少しインパクトが強ければなぁ、と思います。
(値段も20万ほど高いですしね…)

 納車は10月頭になりそう、との事。今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)