アルト売却

 デミオの納車と入れ替わりで、アルトを手放しました。

 当初、前回と同じく中古車の業者さんに引き取って貰うつもりで
何社か査定してもらった所、大体70万。
(というか、70と出たので買い替えに踏み切った感じ?)

 ただ、丁度決算直前だった為、決まればすぐに持って行きたい所
が殆どで、デミオが来るまで足が無くなるのが難点でした。
(まぁ、最悪SRを通勤に使えばいいんですが)

 そこでマツダのディーラーさんに相談したところ、

 ・ナビ(ミニゴリラ)付なら何とか70にする
 ・納車までアルトに乗っててOK

 との事。ナビはそろそろ買い替えを考えていたので、お願いする
事にしました。

111002_alto

ホイール・タイヤは純正に戻しました。
 
 
 
 
 
 

 アルト(HA25S)はとても良い車です。運転しやすいし、取り回しは
楽だし、静かだし(前のムーブより静かだったと思う)、よく走る。
見た目もかわいい。まさに「かしこくステキ」ですよw
(正直、このコピーは大っ嫌いですがね(゚ー゚;)

 通勤・街乗りだけなら誰にでもお勧めできる車ですでした。

 過去形なのは、先日ダイハツからミラ・イースが出ちゃったから。
個人的に見た目は嫌いだけど、残念ながら燃費性能では全然上、
ダイハツなので、きっと使い勝手も良いことでしょう。

※10・15モードで32km/Lなら、私の使い方で20km/Lは楽に超えそう。
  アルトは
10・15モード24.5km/Lで、実燃費は16km/L強でした。

 それでも、購入価格や年間の走行距離なんかを勘案すれば、
アルトが有利な局面もあるはずですので、街乗り車を購入の際は
是非ご一考を。良い車ですよ、ほんとにヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーブとアルトの燃費計の違いと、実燃費

ムーブとアルトの燃費計の違いと、実燃費

 以前乗っていたムーブカスタム(H18、L152S)にも、今乗っている
アルト(H22、HA25S)にも、燃費計が付

いています。が、メーカーの
考え方の違いか、仕様が若干違います。

 ムーブの場合、

 ・瞬間燃費計の最大値が99.9km/L
 ・平均燃費計は給油口の開閉でリセットされる

で、アルトの場合は

 ・瞬間燃費計の最大値は50.0km/L
 ・平均燃費計は基本的にリセット出来ない
  ※リセットボタン長押しでクリア出来るそうです。

となっています。平均値は瞬間値を元に計算していると思われる
ので、ムーブの方がいい結果が出やすく、アルトはなかなか良い
数字になりません(現在16.9km/L表示)。

 また、仕様上、アルトの場合は、給油してから、次の給油まで
の間の燃費を表示できませんので、いわゆる満タン法で計測する
必要があります。

 こう書くと、「じゃあムーブの燃費計のほうが便利だね!」と
なるのですが、ムーブは計測が甘いので、満タン法での結果と差
が大きく、あまり当てになりません。(2~3km/Lは違う)

 結局、どちらの場合も満タン法で計るのが一番だと思います。
平均燃費計は一応の目安、瞬間燃費計はエコドライブの補助、と
考えるのが妥当でしょう。

 なので、人から燃費を聞く場合には、それがどういう計算で
出されたものかを確認する必要があります。

 なお、満タン法も、毎回同じセルフスタンドで自分で給油し、
給油機が満タンと判断した時点で止めないと、誤差が大きくなる
と思います。

 フルサービスのスタンドの場合、できるだけ多く入れようと
し、さらに100円以下の小銭が出ないよう調整する場合が多い
ので…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アルトで遠出

 ちょいと事情があって、母を乗せて母の実家の青森までアルトで
行って来ました。長距離は初めてなのでちょっとインプレ。

 埼玉から青森まで、東北自動車道を使って北上。平地や下りは
良いが、少しでも上り勾配になると、途端に速度が落ちる。エン
ジン音に変化がないので、気が付くと70kmとかがしばしば。

 ベタ踏みでも100kmがやっとなので、上りは80km位で
抑えて走りました。登坂車線があれば有効活用。

 もっとも、その甲斐あって、高速道路では18~19km/L
の燃費で走れました。

 青森県内。市街地はこちらとあまり変わりませんが、郊外だと
信号がないので燃費が伸びました。

 時間があってので、昨年SRで行った竜飛岬に行ったんですが、
高速よりきつい上り勾配はぜんぜん走ってくれません。40km
位で走りましたが、がんばればもう少し出るのかも?

 そんな感じでしたが、燃費はほぼ20km/Lと最高記録。
(527km走行で27L給油)

 そんなわけで、坂道だときついけど、それ以外は概ね満足。
これで過給器付きなら、坂道も苦労しなくて済みそう?
(その代わり燃費が悪くなるか?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アルトのワイパーブレードとエアコンフィルター交換

たまにはアルトの事も書きますよー。

 ワイパーのゴムが劣化してきたので、折角なのでブレードごと
交換して見ました。

110705_dw

NWB デザインワイパー
運転席側 D50 約1600円
助手席側 D35 約900円

どうでもいいが、製品名が微妙な気がするのは私だけ?^^;

110705_compare

ノーマルとの比較。
湾曲している分、窓ガラスにはフィットしそう?

 
 
 

110705_nwdw

取り付け比較。上がノーマル。

ちょっとだけスッキリした?

 
 

 ゴムが新しくなったのもあるんでしょうが、以前より綺麗に
拭き取れる様になりました。名前はともかく、物は良いと思い
ます。そんなに高くないのでお勧めです。

110705_filter

アルプス エアコンフィルター AC-9905C
 脱臭タイプ 約2300円

 
 
 

 エアコンフィルターは1年に1回、または12000kmでの
交換が推奨されているとの事。そろそろ一年なので交換。

110705_filter_chng

交換自体は、グローブボックスの奥にある
蓋を開けて取り替えるだけ。
フィルターには上下があるようなので、
そこだけ気をつければ問題なし。

 

110705_filter_cmpr

新旧フィルターの比較。
手前が古いもの。茶色いけれど、元々こういう材質
なんじゃないかなぁ? ただの紙に見えます。
奥が今回取り付けたもの。フィルターの間に活性炭
とかが入ってます(タブン)

 こっちは交換前後であまり差は感じません。まぁ気分的なもの
ですかね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RAYS CE28N 1450 / PLAYZ PZ-XC 155/65R14

100919_normal_sp10_2

ノーマルのホイールとタイヤ。
鉄チン13インチにDUNLOPのSP10。
サイズは145/80R13。
これはこれで好きです。
(下手なアルミより鉄チンの方が好きw)

100919_ce28n_pzxc

でもブロンズの方がいいなって事で交換。
前回の反省を踏まえて鍛造軽量ホイール。
14インチなので比較的安いです。
(タイヤ込みで13万程でした)
それなりに高いだけあり、質感はかなり良いです。

100919_sideview

取り付け比較。
自分の好み的にはバッチリです。

でも鉄チンも悪くないと思いません?
ダメカナー?

 

 ホイールのハブ径は65ミリ、車体側は54でした。
ハブリングを購入して前後とも付けましたが、リアはハブに
突起が無く、不要でした。

 アルトのカタログスペックを見ると、リアのトレッドが
フロントより5mm狭いので、リア側のみ3mmのスペーサーを
付けてみました。

100919_waight

重量は9.3kg。
 
 
 
 
 


 ノーマルはホイールカバー付で同程度、カバー無しで9kg強。
残念ながら軽量化には貢献しませんでしたが、タイヤの性能は
上がっているので良しとしましょう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルト(HA25S)燃費と雑感

 今日2度目の給油をしたので、前回給油時からの
走行距離を入った燃料で割ってみると…。

 396.9km ÷ 25L = 15.876km/L

 となりました。うち100kmは高速道路で、アクセル
ベタ踏みでどこまで出るか試したりしてました。

 それ以外は、なるべく燃費に気をつけてゆっくりと
走っていたので、意識しないで普通に走ると15km/L位
になるのかな?

 ちなみに、エアコンは常に付けっぱなしです。寒く
感じたら弱めますが、基本全開。消せばもっと燃費は
上がるのかもしれません。

 その他気が付いた・感じたこと。

 ブレーキを踏んで止まった後、ギアがニュートラル
に入るのですが、上り坂だと偶に、発信時にチョット
後ろに下がります。(下がらない時もある)

 停止から加速していってアクセルを踏み続けると、
50km前後で副変速機の変速ショックを感じます。
45km位でいったんアクセルを離すといいかも。

 ムーブより視界が広く感じます。運転しやすいです。
ミラーも大きく感じ、非常に見やすいです。

 高速でアクセルベタ踏みでがんばると、140チョイ
まで行きます。リミッターはない模様。そのときの瞬間
燃費は10km/Lチョットくらい。

 燃費を気にせず踏み込むなら、加速も悪くないです。
車体が軽いのでむしろ良い部類なのかも知れません。

 とまぁ、概ね満足しています。これでターボが付いて
たら個人的には完璧だったんだけどな~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルト(HA25S)納車

 東京都多摩市のお店で購入したので、久しぶりに電車に
乗って取りに行きました。

100905_10oc 100910_7oc  
 
 
 
 
 

 帰り道の高速で140まで出るのは確認できました。
ムーブ(ターボ付)と比べても遜色はないです。エンジン音
が若干大きいかも?個人的にはその方が好きですが。

 後は燃費がどれくらいか、ですが、この辺は暫く乗って
見てからでしょうか。カタログスペックからするとリッター
16kmは走ると思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現行アルト(HA25S)を購入する

 自分はあまり新車にこだわりがないので、程度の良さそうな
車両があれば中古でもいいかな、と思っている。ただ、現行の
アルトは昨年末に出たばかり。中古は無いだろうと思っていた。

 ところが、スズキの中古車情報に欲しいグレード・色の車両
があるのを発見。走行距離220km、ディーラーの試乗車との事。
早速現車を確認しに行った。

 外観は小傷が若干あるが、大きな傷はなし。内装も特に問題
なく、見た目は大丈夫。内部的な所はチェック出来ないが、
まぁ走行は少ないし、試乗車なら整備もしていただろう。

 見積もりを貰って、帰宅してから新車にするか、この中古に
するかを検討し、結局この中古を購入することにした。
納車は9月5日予定。楽しみです。

Ha25s

この子を購入しました。
アルト X マルーンブラウンパール
 
車両価格は84万円でした。
 

追記1 納車されました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現行アルト(HA25S)を試乗する

 これに搭載されている副変速機付きのCVTが
なぜか最近気になってしょうがなかった。
(何がきっかけなのかさっぱり覚えていない)

 調べた時点でこれが搭載されていたのはアルト、
パレット、パレットSW。常々ムーブは重すぎる、
ソニカにすれば良かったか、等と思っていたので、
アルト以外の選択肢はなかった。

 で、試乗できたのはGグレードの4WD。これ
は2WDより40kg程重い。営業さんも乗っていた
ので100kg程度の荷物が載った感じだろうか。

 が、少なくとも試乗ルートにおいては(ほぼ平地)
まったく遜色なく走ってくれる印象を持った。
(タコメータがないので、ホントの所は不明)

※ついでにパレットSW(ターボ付き)も試乗させ
 てもらったのだが、やはり重過ぎて走らない印象。
 (エンジンがウンウン唸りながら頑張ってたw)

 このCVTにターボが付いて軽い車両ならもっと
いいのに、と営業さんに言ったら、「昨日マイナー
チェンジしたラパンにはありますよ」との事。

 カタログを見せてもらうと、ターボ車は820kg。
今乗ってるムーブより60kg軽いが、アルトよりは
60kg重い。もう少し軽ければ…。

 ついでにラパンはメインターゲットが女性との事
で、おっさんの自分には少々つらい。(アルトもだ
けどウサギちゃんマークよりは…。)

 というわけで、買うならアルトだなと思い、見積
もりを出してもらってこの日は帰宅。

追記1 購入しました

追記2 納車されました

| | コメント (0) | トラックバック (0)